自宅で箔押しが出来るペン

10月の初めに注文したメタリックデコペンが届きました!

かなざわカタニさんより発売したこのペン、自宅で箔押しが出来る優れもの
発売を知った瞬間に注文したものの生産が追い付かなかったらしく2カ月待ちました。

そしてついに!!!!届きました!!!これでお絵描きして遊べる!

メタリックデコペン……恐ろしい通販闘争でした。箔押しが出来ると聞いた印刷オタクが集まったような……
印刷会社に頼もうとすると箔押しは高いですからね。

開封!

中身はこんな感じ

スタンドと本体のペンと6色の箔が入っています。
ちなみにペン先は全4種類の太さ

箔もシルバー・ゴールド・レッド・ブロンズ・グリーン・イエローと使い勝手の良い色ばかり。

スタンドは付属していたものの少し不安定だったので手を加えました。
付属のスタンドに木材などを固定すれば安定性が増すのでおススメです。

使ってみる

使い方は箔のキラキラした方を上にしてメタリックデコペンでなぞるだけ。

力を入れなければならない、なんてことはなく本当に普通のペンのように箔押しが出来ました。

というわけでさっそくお絵描きを。
まずは普通の紙で試し描きます。

少し潰れたもののトレーシングペーパーの上から描けました。
さっそく本番に移ります。

キャンパスは合皮のスマホケースです。

めっちゃピカピカに

線を引いているだけなのにすごく楽しい

青色と組み合わせてFF14のコロポックルを描きました。
軽い力でしっかりと箔が付きます。
こすっても剥がれません。

ちなみに他の素材で検証したのがこちら

わりと何でも箔押しが出来ました。

ただ、布は難しかったのとスエードは箔が剥がれやすかったです。

プラスチックにくっつくと分かったので次はゲームパッドにアーゼマの紋章を描こうと思います。
占星といえば火力祈願アーゼマという印象が未だに消えません。

タイトルとURLをコピーしました