ついに我が家にステンドグラス用のルーターがやってきました!
グラスター社のダイヤモンドスターG14です。
メルカリにてなんと中古の8000円
なんでもグラスター社が全焼した為、現在生産をしていないとのことで手に入れられたのは幸運でした。
転売ヤーが蔓延る現代の闇市のようなメルカリですが、このように大切に使われたものを見つけることが出来るので巡回がやめられません。
ステンドグラスについてはまだまだ初心者なのでちょうど入門機であるダイヤモンドスターG14があってよかったです。
ステンドグラス用のルーターは海外製品の為コンセントが3芯です。変換アダプタで2芯にして使用します。
スイッチを入れるとすぐに使えたのですが、点検しているとここで問題が。
ビットが抜けない!
なんでも5年ほど前のものだそうで、ネジが錆びていました。
錆びたネジの抜き方としてとりあえずは半田ごてで温めます。
金属の膨張した際の隙間が出来ることにより、錆びていても抜きやすくなるそうです。
温めると回らなかったネジが回るようになりました。
ここでまた更なる問題が
ビット本体が抜けない
半田ごてで温めてもダメでした。
錆+ガラスの粉末が固まっているっぽいです。
ガラスの粉末は削らないと取れないレベルなので厄介ですね。
サラダ油を流し込んだりしつつマジで抜けねぇ……と途方にくれていると
KYUKON STAINED GLASS様の記事が
参考にさせていただきました!!!!
呉5-56を注入!
注入してすぐはどうやっても動かなかったので一日置きました。
そしてその辺にあったデカめのカッターで押し出すと外れました!
やっぱりサラダ油で解決しようとしたのが間違いでしたね。
そんなこんなでちょっとずつ道具を揃えて自宅でもステンドグラス制作の環境を整えていきたいと思います。