【パッチ6.5】召喚士で絶テマ日記

絶アルテマウェポン破壊作戦 クリアしました!

絶テマは絶じゃないっていうけども。いいじゃないですか!クリア出来て嬉しいことに変わりはないんだし!
あと武器キラキラして綺麗だし!

かかった期間は一週間程度。というわけでその日記と覚書です

作戦は下記を使用
みん学・ジェイル自滅(4人)・爆撃3111・十字無視・乱撃タンクLB

1.5時間目

まずは顔合わせ
ロドストで見つけた絶テマ固定

ひよったので初絶歓迎募集を探し見つけ次第、即連絡しました。
そして集まったメンバーは

済4人
しかも初絶が二人ぐらいしかいない。なんなら絶テマ初見の方でさえ絶オメガをクリ済

初絶歓迎ってほんまか?と疑いながらも顔合わせは終了
みなさん超絶イイ人達でした

ちなみに装備はIL630でシンクして最新の飯・薬
武器はジャッジオーダー・REです。

予習はイフリートまでとのことでしたが
先輩たちが絶対にもっと先のフェーズまで行くとのことで信じて覚えられるところまで予習

結果──初日でタイタン見ました

ガルーダ

ギミックのテンポが速いので焦りましたが、多少戦闘不能になってもタンヒラ様のおかげでなんとかなる。
ガルーダはとりあえずウィンドブレード1回目にアドルをいれつつ守りの光はギミック毎にリキャ炊き

イフリートはリキャ打ちしているものの
シアリングライトはガル開幕、イフ開幕、タイタン開幕&2分に合わせています。

3.5時間目

初日でほぼガルーダは安定していました。
ここからはイフリートが練習の中心です。

イフリート

D4エラプ誘導を忘れるな(戒め)

  • 地獄の火炎後
  • 突進後

エラプ誘導を忘れた為に全員が集まっている所にAOEをぶちまける大罪を犯しました。

ちなみにアドルは開幕の全体に打っています。

楔破壊は4本目を40%程度で止めています
40%まで削ったら三本目の楔の減りを見ながらガルーダでちくちく減らす感じ
Dotは一切入っていません

5時間目

イフリートが若干まだ安定していませんがタイタンを見れるようになってきました。

タイタン

DPS自滅式を採用しているためにここはヒラさんが気合で二人起こします。
他のDPSがお亡くなりになると即蘇生してOK

並び順は二人起こし担当のヒラさんが一番後ろで初心者の私が真ん中です。一番前、怖すぎて出来るのがすごい

ランスラ一発目を見たら内側に逃げる!

外側に逃げると変な所で固まってワイプします。

3連ジェイルさえ超えたら後はピクミンしたらいい感じになります!!!!

7.5時間目

ここでついにアルテマを見ることが出来ました。

みんとっと様の動画を見てる限りでは簡単そうに見えたものの、やるとテンポが速すぎる……!
そもそも作成された動画がゆっくり再生されているので当然といえば当然。

レンジ二人やタンヒラさんが必死に軽減合わせをしている中
なんか詠唱ある強そうな技にアドルを入れていました。

ちなみにみんとっと様の動画の失敗事例をほぼ全て踏破したのでそこを重点的に予習復習したら動きがだいぶ改善しました。

そして時間切れ0.3%を見たので後はスキル回しを詰めるのみ。
スキル回しをミスって歩き回っていた召喚なので申し訳なかったです。

9.5時間目

ここでクリアしました!!!!

人が3人ぐらい落ちても火力的には余裕がある感じ。

3蛮神フェーズは最初にイフ→ガルーダ→タイタンの順にスキル回していました。
最初にイフだけ吐いて、何かしらの蛮神が出てくるまでひたすらルインガを打ち続け、ギミック中の詠唱を無くします。

火力には余裕があるので出来るだけギミック中にぼっ立ちしないように気を付けていました。

シアリングライトアルテマ開幕と3蛮神の終わりぐらい、時間切れぐらいに吐いています。

そしてちょっとした発見
ハイパーポーションが意外と命を繋ぐ

ジェイルに囚われた際、ヒールから漏れたりとちょっとした事故防止に。
DDだけしか今まで使っていなかったのですが、命の危険を感じて咄嗟に手が伸びました。

クリアしてみて

零式をパッチ内になんとか終える程度の実力でも、予習復習と準備さえしていれば絶もクリア出来る!!!
入門編ともいえる絶テマですがクリアはクリア、めちゃくちゃ嬉しかったです。

火力面で大きく緩和が入っている分、予習復習でギミックに集中すればなんとかなるのが良かったです。

あと所感なんですけど……もしかしてD2って、ほぼ担当ギミックがない?

タイトルとURLをコピーしました