ステンドグラスの壁掛け枠を作る

6月なのでステンドグラスで紫陽花パネルを作りました!

ただステンドグラスのフレームは地味に高い……
人に渡すものならともかく、自分用の作品なら安くていいんじゃない!?ということで今回も出来るだけ百均素材で自作しました。

このブログのモットーは見栄えが多少悪くてもやったことがなくてもとりあえずノープランでもノリで最後までやりきることです。

作成開始

目を付けたのは百均で買ってきたフォトフレームです。
パネルもこのサイズに合わせて作成しています。

実際に嵌めてみると……隙間!!!
ノープランとノリで出来たものなので多少は隙間も出来るでしょう。

バルサ材をイイ感じに配置しました。

ちゃんとパネルが嵌ることが分かったので、壁に吊るす為の穴を開けます。
百均の額縁は柔らかいので同じく百均で売っているピンバイスで開けることが出来ます。

額縁を壊さない程度に手動で穴を開けます。

そして3mm程度の木板を額縁に合わせてカット
これもオルファのホビーのこ替刃で切れます。
カッターの他、こののこぎりの形をよく使う気がします。

下準備はこのぐらい
ついでにフレームを黒色に塗装。スプレー缶で塗装したのですぐに塗れました。

  • 額縁
  • 木材
  • 銅線1.2mm
  • ホムセンで買ったチェーン

仕上げ

材料が揃ったので一気にたたみかけます。

嵌めこんだパネルの後ろから銅線を通します。

銅線で輪を作りチェーンを通しました。
ちょっと輪の大きさが不揃いですが気にしない

カットした木材を額縁に後ろに木工用ボンドで貼り付けます。
ちなみにこのクランプも百均で購入

完成!

いろいろありましたが完成です!

百均の額縁は簡単に加工できるのですが、強度が不安なので吊り下げた際に透明な画鋲で下側に補助を入れています。
後ろに張り付けている抑えの木材もバルサ材など柔らかいものよりも多少の強度がある方が安心です。

使っているものは百均の写真立てなのですが、ちょうどmmほど深さがあるのでパネルを嵌めるのにちょうどよかったです。
ガラスの厚みはだいたい3mmなのではんだを裏側に盛りすぎなければ応用も出来そう?

B5ぐらいのサイズで作ったのですが、ダイソーをはじめいろいろな写真立てが売っているので今度は正方形などいろいろ作ってみたいですね。

使ったもの

オルファの替え刃は取っ手さえあれば用途に合わせていろんな種類に交換できるので好きです。
あと替え刃の値段が安すぎでは?

タイトルとURLをコピーしました