コザクラインコのさし餌卒業!からの一人餌(ペレット)食レポ

コザクラインコ(パイド)がやって来た

コザクラインコを飼い始めました。
カラーはパイド
コザクラインコってめちゃくちゃカラーリングがあるんですね。

めちゃくちゃ可愛いです。意味が分からないぐらい可愛いです。

お迎えした時は生後36日目。
まだまださし餌3回の子でした。

毎日モリモリご飯を食べて成長して。
たくさんご飯を食べるので安心していたのですが、ここで問題が

生後70日を超えてもさし餌を強請り続ける

撒いていたペレットはつついているもののつつくだけ。
食べている気配は全くありませんでした。

そこでとりあえず固形物なら食べるのかな?ってことでおやつを与えてみる。

最初にビスケットをあげたのですが、めちゃくちゃ食べる。

鳥が好きなものがたくさん入っていると、コザクラインコ飼いのペットショップの店員さんオススメ
ハムスターのごはんめちゃくちゃ食べる

ちなみにビスケットと一緒に入ってるドライフルーツはきっちり残していたので好き嫌いだと判明

食いつきの良いペレット探し

それなら好きな餌を探してみよう!ということに

円高やらいろいろあった時の為に国産ペレットを中心に探しています。

Excelのプロバード ペレットM

パッケージにコザクラインコの絵が描いていたので初めてあげたペレットがコレ

これはウチの子は全然食べませんでした。
おそらく、粒が大きすぎたのと味が気に入らなかった?

あまり味は無くぼそぼそとした食感でした。
正直美味しくなかったです。

キラピピ インコ小粒

次にあげたのがコレ

実はこちら、評判はなにかと曰くのあるアレです。
それでも公式サイトを拝見したところ、
きっちりと成分の説明などが他企業の餌よりも丁寧にされていたので購入を決意。

獣医さんからは何かと言われているらしいキラピピですが、
こちらに含まれている菌が悪さをする細菌に誤診されたりなどもある模様。

たとえ評判が万全でなくとも、どんどん体重の減っているコザクラに危機感を抱いていた私はお試しサイズを与えてみました。

めっちゃよく食べる。ずっと食ってる。

一安心してとりあえず大袋を購入。
とはいえ他に良い餌があるならあげたいと思い餌探しは続行です。

味は普通に人間のお菓子としてもいけるサクサク感
美味しい。
コザクラが食べなかったら自分がつまむか?と一瞬トチ狂った考えが浮かぶ程度の味

黒瀬ペットフード NEO 小粒

やっぱりキラピピだけだと不安だしな……ということで次にあげたのがコレ

栄養バランス的には良さげ。
特筆すべきは匂い。めちゃくちゃスパイシーな香辛料みたいな香りがします。
含まれているらしいハーブかな?

食いつきはそれなりに良かったです。

ケージの上の段と下の段にそれぞれキラピピとNEOを設置していたのですが、
上がったり下がったり交互に食べていました。

このあたりでコザクラの食の好みが日替わりだという新事実。

日によって減ってる餌が違う!!!

スパイシーか香りが口の中にも広がる感じの味。
食感は固め。鳥と同じく人間げ食べてもポリっとした音が鳴ります。
ハーブ系のちょっとキツめの味で甘さはありませんでした。

黒瀬ペットフード NEO 超小粒

次に手を出したペレットはNEOはNEOでも超小粒です。

中身は小粒と比べるとほぼ粉やんけ!という大きさ。
ちなみにペットショップの店員さんちのコザクラさんはこの餌しか食べないそう。

結果はほぼ食べませんでした

なんでぇ……小粒と味は同じじゃん!
おやつの鳥用クッキーは粉さえ舐めとってたじゃん!

とはいえグルメコザクラの食の好みがなんとなくわかってきました。

こいつ、小粒しか受け付けないな!?

味は小粒と同じなのですが、超小粒だけあって本当に香辛料のようです。
ハーブみが強いのでステーキ肉にふりかけて食べたら美味しそう。

Healing Pal Food small

本当は気に入って欲しくなかった……だってひごペットにしか売ってないから!!!

そんな思いはさておきキラピピと同じぐらいめっっちゃ食べます。
サイズ感はキラピピよち地味に大きな小粒。

ちなみにこちらもNEOを開発した黒瀬ペットフードの商品です。
文鳥を飼っていた頃は黒瀬のマイフレンドに大変お世話になったとはいえ、ひごペット限定販売……

でも食べてくれるなら買いに行くしかない!

ふんわり甘い海苔みたいな味です。
なんか懐かしいおかき系お菓子の味がします。
食感はサクほろって感じ

ペレットの結論

最初は写真のようにキラピピだけ与えていたのですが、

どの餌にしても生産が止まってしまうもしもがあったら危ない

ひとつの餌だけしか食べないなんて事態になったら大変です。
という訳で黒瀬のHealing Pal Foodとキョーリンのキラピピを混ぜて与えることに。

体重も安定しつつ今ではガツガツ食べています。

なかなかさし餌が卒業できずに困っていたのですが、やはり味の好みが大きかったようです。

それでも特定の色だけ残したり好き嫌いはあるんですけどね!

ごはんいろいろ

このように好みが激しい子もいるのでまずはお試しサイズで試してみるのがいいかも?
人間と同じで味の好みに個体差があるのでいろいろ試してみてください。




タイトルとURLをコピーしました