固すぎて壊れたと思った丸やっとこが復活!

アクセサリー作りに何かと便利な丸やっとこ
どんな場面で使うか一瞬で出てこない割に無いと地味に困る丸やっとこ

工具類を引っ張りだした際、久しぶりに丸やっとこを触りました。
そうすると、久しぶりに触ったせいでしょうか。

固!!!

開閉するのにめちゃくちゃ力がいります。
ちょっとしたハンドグリップもどきになっていました。

ニッパーなどとセットで1500円程度だったのですがめちゃくちゃ気に入っていたので捨てるには忍びない

調べてみるとバネ部分は無事っぽいと判明。そしてもしや錆てる?と行きつきました。
油をさせばなんとかなるのでは?

とはいえ我が家に錆取りなんてありません。
家にある油はサラダ油とごま油とオリーブ油のみ
というわけでダメ元で一番安いサラダ油をさしてみました。
すると──

治りました。

めちゃくちゃ固かった丸やっとこですが、隙間という隙間にサラダ油をふりかけ何度かギチギチと開閉していると、錆と思われる汚れが流れ出た後に正常に。

ダメ元でもやらないよりはマシだと分かった例でした。

タイトルとURLをコピーしました