自作ねんどろいどどーるを作る【お洋服編】

自機ねんどろいどを作ったのでせっかくならエオルゼアのお洋服を着せたい
というわけでお洋服も自作します。

資料

目指すはこちらのネイオシュガルディアン・キャスター装備の胴

タンクトップの形をベースに作っていきます。
そちらについて型紙からお洋服を作るをご参照ください。

この衣装を作るうえで一番のポイントはコルセットです。
ドール服やミニチュア作品は素材の違うものを組み合わせると一気に締まってかっこよく見える気がします。

コルセット

というわけでコルセット部分はレザーで制作しました。
1mm圧のレザーを使用しています。一番奥にあるレザーだけは0.6mm厚です。
余談ですが、ミニチュア作品のレザーは1mm厚以下が加工しやすいです。
平面的に縫っていきます。


③では、紐でコルセットを絞める際の穴をあらかじめ開けています。
④では縫い終わったレザーを水に浸し、柔らかくしたあとで素体に直接押しつけ形を作っています。
革絞り加工に近しい感じですね。

また、ドール用のバックルも装着しました。
こちらはIVORY様より購入したサイズ:6mm×4mm×内径2.5mmのものを使用しています。

スカート

服の構造上、タンクトップ部分と下半身のフリルスカート部分は分けています。

フリル部分は私の手には負えない……ということでおなじみダイソーで買ってきました。
このフリルは大振りなので半分に折って使います。

その際、アイロンを使用してもいいのですが他の細かい作業用に買っていたパッチワークこてが使いやすかったです。
細かい部分を抑えながら出来るので大活躍でした。

必要なパーツを揃えると後は縫っていくのみです。
フリルはほつれてくるので裁縫上手を使って端を折り返しています。

どうせ大部分はコルセットで隠れるので多少の荒さは大丈夫です。
縫い終わったのがこちら。
胴体の前で止める形になっています。

完成

着せてみるとこのようになりました。

それなりにネイオシュガルディアン装備に近づいたのではないでしょうか。
本来ならば袖もあるのですが私の好みによりノースリーブにします。

残るは頭装備と靴となんかカワイイ感じのアクセサリー!

全身コーデ目指して制作を続けていきます。

まとめ

前からみるとまだ誤魔化せているのですが、後ろが大変なことになっています。

コルセットを作成する際、下の服の厚みを考えていませんでした。
なのでコルセットの長さが足りていません。

とはいえここまで書いておいてアレですが、当ブログはそれっぽく作るを基本の方針としているので細かいことは気にしないでこれからも進めていきます。

タイトルとURLをコピーしました