自宅で箔押し加工
つい先日、老舗金箔メーカーのカタニさんよりメタリックデコペンという自宅で箔押しが出来る製品を発見。
印刷にしても箔押しは一味違うだけに高い!そんなちょっと特別な箔押しが自宅で出来ると聞いてお値段的にも即購入しました。
と、その話を通っているステンドグラス教室の先生にしたところ
先生「数十年前のだけどウチに箔あるよ」
私「!」
先生「はんだごてで付くからあげる」
私「ありがとうございます!?」
ということで少し分けてもらいました。
それがこちら。
カタニさんの箔が紙だけではなく木材や布につかえるそうなので同じように使ってみます。
はんだごてで箔押しに挑戦
試しに百均で買ってきた木材の箱に押してみます。
クッキングシートに図案を描き、マスキングテープで固定してから20Wのはんだごてでなぞっていきます。
ゆっくりとはがして……
普通に難しい
力加減やはんだを動かす速さなどが影響しているようです。
そもそも、はんだどてははんだを溶かして使うものなので箔押しの適温である110度を超えます。
出来ないことはないけど図案を綺麗に移そうとするとめちゃくちゃコツがいる、といった感じでしょうか。
気を取り直して次は布に箔押しをしてみます。
先ほどの要領で少しコツを掴んだ気がします。
均一の力と速さを意識してもう一度やります。
先ほどより綺麗になりました。やはり慣れの問題が大きいですね。
細かいドール服の模様などに使うと良さそうです。
まとめ
箔押しというだけでワクワクして楽しかったです。ちょっとしたサインなどに使うと可愛いかなぁといろい利用法が出来てたのしみですね。
が、やはりはんだごては本来の用途でないのでカタニさんより発売されるメタリックデコペンが届くのを楽しみにしようと思います。箔単品販売もあるそうなので用途が増えていいですね。