手作り推しぬいBOOKのお洋服

こちらでぬいが出来たものの依然としてマッパ……

そろそろお洋服を着せてあげたい!というわけで平栗あずさ氏著作【きせかえできるぬいぐるみ 手作り推しぬいBOOK】の型紙を参考にお洋服を縫いました。

相変わらず手縫いです。

制作記録

推しぬいBOOKには着ぐるみやフードをはじめとした色々なお洋服のレシピが載っているのですが、まずは初心者に優しそうという偏見の元シャツとパンツを作りました。

とはいえこう……少し手を加えたい欲も出つつ
ちょうどDPSカラーの布を所持していたので普通の布を使用しています。

想像してたんと違う刺繍になりましたが最後まで完成させるために突き進みます。
百均のほつれ止め液を使用したのですが、水で消えるチャコペンの影響か少し滲んでしまいました。が、

内側に折り込む箇所なのでなんとかなるでしょう。
気にせずレシピを見ながら縫っていきます。

形になりました……!

2時間程度かかったもののちゃんと服の形に!!!

縫い方を間違えて穴だらけになった為、裁縫上手に頼った場所もありつつそもそも裁断がガタついていた疑惑も出つつ形になりました!
当然のことながら自作型紙よりも綺麗に仕上がりました。

着せてみる

実際に着せてこその仕上がりです。マッパのうちの子に着せます。
ちょうどぬい靴の試作品があったのでそれも履かせました。

どうせなら自立しているところが見たい

あ゛っ自立しない!

ぬいの綿の比重やらぬい靴の粗さが自立させまいとしているようです。
本当は自立させたかったのですが、こうなれば仕方ありません。

百均キャンドゥで念のために買ったままタンスの肥やしになっていたぬいぐるみスタンド

これをぐいっと曲げます。

10cmぬいは思っている以上に小さいのでこの写真よりも先っぽを曲げる程度で大丈夫です。

背中にスポッといれます。
買ったものの使い道のなかったスタンドに日の目が当たって嬉しいやら悲しいやら。

立った!

自立ではありませんが撮影が出来たので良しとしましょう。

竜騎士ってもう字からしてカッコイイですよね。竜は竜騎士の竜です。モーションやエフェクトはリーパー…イイな…ってなるんですけど竜騎士はFF伝統のかっこよさがあり尚且つ蒼天の主人公ジョブなんですよ。

余談

靴で隠していたのですが実はサイズがオーバーしていました。

裾を織り込む幅を間違えてしまいました。
ですがちゃんとお洋服の形になったのでおっけーです。次回気を付ければいいんです。

お洋服を久しぶりに縫いましたが、めっちゃ楽しかったです。
あと独学でやっていた部分をしっかり本を見ながら制作するだけでクオリティが変わりますね。

推しぬいBOOKに触発されて自分でもまたぬい服の型紙を作りたくなったので型紙からお洋服を作ってみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました