FF14の予測変換がおかしくなった時の対処法メモ

ついに!!!!ゲーミングノートPCが我が家に!!!

全ては炬燵でゲームをしたい一心の元に……

MSI GF63-11UC-062JPです。
本格的にゲームをするのはデスクトップでいいので炬燵でのんびりしたり帰省先で遊ぶ用です。

ところがFF14を起動後、さっそく問題が

予測変換、気持ち悪くない?

予測変換がおかしい!

上手く言えないのですがとにかくおかしいのです。

この、いつもは↓カーソルキーを下に一回押すだけで変換される
よろしくお願いします!
チャットが出ない

↓カーソルキーを一回押すと2番目の予測変換
よろしくお願い
が出てくるなんとも気持ち割るい変換に。

よろしくお願いします!とチャットを予測変換で打つには↓カーソルキーを押した後に更に↑カーソルキーを押さなければ変換されなくなりました。

対処法

調べているうちに日本語IME設定を触れば戻ると判明

Windowsマークの検索から打ち込むと出てきます。

日本語IME → 全般

全般設定を下にスクロールしていくと、以前のバージョンのMicrosoft IMEを使うという項目があるのでチェックを入れると解決しました。

Xbox Game Barが起動しない

そしてFF14起動時、いろいろ確認しているともう一つ問題が発生していました。

巻き戻し録画どうやるの!?

私はいつもFF14の巻き戻し録画をXbox Game Barで行っていました。
ショートカットキーは「Windowsキー」+「G」で行っていたのですが、何度押しても動かない……

それどころかアプリから直接起動しようとしても動きませんでした。

対処法

Xbox Game Barから右クリックしてアプリの設定を開きます。

なんとか、なれーーーー!の気持ちで修復とリセットをクリックしました。

ついたーーー!

あれだけ動かなかったものが起動しました。
やはり困ったときの初期化……

と、てんやわんやしながら設定を整えていました。大晦日もFF14で遊んでいます。

余談

私が購入したノートPCですが、FF14においてUIを消してSSを撮影する為のScrollLockが無かったので、

キーバインド設定よりDELETEキーを割り当てています。

それではよいお年を!

タイトルとURLをコピーしました