制限解除でデルタ零式4層ペア攻略【戦竜】

適度にやることがなくて暇だな……となっていたので制限解除でデルタ零式4層をペアで攻略していました。
現在パッチ6.1。構成は構成はMT戦士と竜騎士。お互いにLv90のIL600

攻略のポイントとしては戦士はヒーラーです。

前半戦

前半はFF5はもとよりDFFでもおなじみよくみるタイプのエクスデス先生。
主要なギミックの対処だけ解説をしていきます。

連続魔(ブリザガ)
・AOEを避けるだけ

連続魔(サンダガ)
・MTに痛い攻撃。円範囲なので他の人と離れておく。
戦士の場合ヴェンジェンス原初の血気で対処

連続魔(ファイガ)
・円範囲。重ならないように散開

ホワイトホール
・HP100%未満で石化
戦士はエクリブリウム 竜騎士はブラバス内丹などでHPを100%に保つ。

決戦
触手が時計回りor反時計回りに八本出現。
最後に出てきた触手の前で待機し、ノックバック後に頭割りをしつつ一本目の触手が消えるとそちらへ移動
中央の距離減衰は即死エリアです。

顔のブレスをよけつつフレアの処理もしますが、ILの暴力で離れなくてもそこまでダメージはくらいません。

真空波
・ノックバック。外周付近にいるかアームズレングス堅実魔で回避。

この後にブラックホールなどのギミックもくるのですがそれまでに後半戦にいきます。

後半戦

前後半で別れているので後半で全滅してもここから始まります。

アルマゲスト
・全体攻撃。ノーバフでOK

エアロガ
・タンク強攻撃。ノーバフでOK

デルタアタック
・前半戦の連続魔がくる。
DPS→AOEを避けるだけ
戦士→サンダガが痛いのでヴェンジェンス原初の血気で対処

グランドクロス・アルファ
・3秒間の恐慌状態になる為、詠唱を見たら中央に移動。そのまま受ける。

無の氾濫
・ノックバックがくるのでボス足元に。
その後、加速度爆弾のカウントが表示されるので0になるまで動かない。

加速度爆弾を処理すると自分の持つデバフとは逆の色の前に行く。
中央にいると即死します。

ダブルアタック
・タンクへのノックバック強攻撃。そこまで遠くに飛ばされない。

無の暴走
・エクサフレア的な技。踏んでもそこまでダメージはくらません。
ボスが即死ビームを打ってくるのでボス正面に立たないことだけ気を付ける。

グランドクロス・デルタ
・死の超越デバフが発生。HPを1にしなければ即死。

ボスの即死ビームを避けることにより死の超越を解除。
戦士は原初の猛りを相方に使用するとHPをほぼ全快できます。

生者の傷、死者の傷の攻撃が先に来るパターンの場合はあえて自分のデバフと同じ色を受けて死の超越を解除します。

アースシェイカー
・散開。

真空波
・AOEから離れる。

ライト・アンド・ダークネス
・フレア持ちは離れる。頭割りは一人受けします。
このとき、ボスが移動して即死ビームを打ってくるので正面に立たないように気を付けます。

メテオ
・DPSチェック

色を見るギミックも同時にやってくるので注意です。

ミールストーム
・HPをほぼ全て減らされるので原初の猛りエクリブリウムで相方と自分のHPを確保。

後はひたすら殴るだけです。
グランドクロス・オメガまではいきませんでした。

感想

ギミックを覚えるまでは大変でしたが覚えてしまうとサクサクいけました。
報酬のアルテ・ロイテを取るのに苦労することなく2周できました。
そもそも漆黒の時にはペアで攻略できていたとのことで先人の知恵が凄まじい……

また暇をみつけて他の層もやってみます。

タイトルとURLをコピーしました