minneに匿名配送が登場!

2023年3月28日……ついに待ち望んでいた匿名配送がminneに登場しました!

制作したハンドメイド品の販売方法ですが、今までは匿名配送が出来るという点でBOOTHが強いかな…と思っていたのですがminneが痒い所に手が届くように。

新配送料

らくらくミンネコパックを使った際、minneが配送料を思いっきり値下げしました。

minneの配送方法値下げ前値下げ後
ネコポス315円184円

ここに+50円で匿名配送が出来ます。
地味に区切りの悪い数字ですが234円で小物を送れるのは強い!

驚いたのがクリックポスト185円よりも安いこと
クリックポストはそもそも匿名配送に対応していません。

そして更にminneで強すぎる配送方法が

宅急便が全国一律料金に

ピアスなどアクセサリーなどはネコポスで良いのですが、ちょっと宅急便コンパクトを超えるようなちょっと大きいものを販売する際に大変助かります。

様々な割引を駆使するとゆうパックの方が地域によっては安かったのですが、北海道や離島などはやはり高い配送料でした。

それがこのミンネコパックでは60サイズで全国一律800円というように、地域別の配送方法を選ぶ必要がありません。あて名書きもしなくてよいのでめちゃくちゃ楽です。
そしてこちらも匿名配送に対応しています。

比較

配送料匿名配送
ミンネコパック 宅急便全国一律料金
ゆうパック地域別配送料×
ネコポス全国一律184円
クリックポスト全国一律185円×

宛名書きや配送料、そして何より匿名配送できる点を考えると私のおすすめはクロネコのミンネコパックです。

  • 角形A4サイズ(31.2cm×22.8cm)以内
  • 厚さ3cm以内
  • 重さ1kg以内

このように大きさもかなり大きいのでネコポスで大概のものは対応できます。
厚さのある商品を送る際には宅急便コンパクトがおすすめです。

宅急便コンパクトは全国一律590円で、専用ボックスは必要ですが厚さ5cmまで梱包できます。

まとめ

3月28日より拡張したらくらくミンネコパックですが、とにかく使いやすくなったと思います。

匿名配送に全国一律料金に値下げに他のハンドメイドの販売サービスには無いものが用意されたと思います。

配送方法の豊富さでいえばメルカリですが、メルカリは主体がハンドメイド販売ではなくフリーマーケットです。せっかく制作した作品の値下げ交渉などもあります。

匿名配送や全国一律の配送料を選択できるBOOTHですが、こちらはオタク層が中心となっているので自分の制作したものの系統によってはこちらで販売するとといいですね。

余談ですが販売サイトにおいて、ハンドメイド品でも版権に片足突っ込んだ著作権がわりとガバガバな作品があったりするので購入する際にはご注意を

公式作品と見紛うようなそのまま原作アイテムの模倣品なども見かけます。

著作権と二次創作と販売に関しては突っ込むと長いので割愛しますが気を付けるに越したことはないです。

タイトルとURLをコピーしました